医療保険

thieda2006-02-12

日本人の友達が最近、原因不明の腹痛で病院の救急治療室に運び込まれました。もうすっかり良くなっているのですが、先日病院から請求書の明細が届いたそうで、聞いてみると請求額が6500ドルだったそうです。思わず、「6500円じゃなくて!?」と聞き返してしまいました。大学の留学生課がオリエンテーションで「救急治療室は使わないように!!」と指導していた理由がようやくわかりました。しかし、病気・大怪我のときにそんなの自分で選べないですよねー?
友達の場合は医療保険が費用を全額賄うそうなのでよかったものの、そうでなければ「日本に逃亡する」と言ってました。アメリカに来られる方は保険のほうはしっかりしておいたほうが身のためですよ。