Prof. James Alt

今日はハーバード大学政治学部の教授で、政治的景気循環論などでおなじみのJames Alt 教授がセミナーをしに来ました。もちろん、せっかくの機会なので聞きにいきました(ミーハーなので)。
題は"The Causes of Fiscal Transparency: Evidence from the American States"(財政の透明性の要因:アメリカの州政府の経験から)というものです。
州法のような公的な制度や市場関係者による評価を基準にして、1970年代から州政府の財政の透明性を測定したデータセットがあるそうで、それを使って「なにが透明性の向上を引き起こすのか」という問題に取り組んでいました。独立変数は分割政府、州議会議員の競争の程度、州知事の競争の程度、州議会の分極化の程度、党派性、などが検討されていました(興味のある方はご一報ください)。
なじみのある最小二乗法ではなく、実証方法がF検定だったので、よくわかりませんでしたが、Alt教授は口ひげをはやした気さくな人で、スピーチも時折ジョークをはさんだ淀みのない語り口で、上手だなーと感心しました。これは年季から来るものでしょうか?
ともあれ、良い経験になりました。