蒸し暑い

ただいま東京です。成田に降り立っていつも思うのが「空気が重い・・・」ということ。湿気をたっぷりと含んでいるからか、身体にまとわりつくような空気感があります。そして、フィレンツェも暑いですけど、東京も暑いですね。ちょっと街を歩くだけで、じっとりと汗をかいてしまいます。
今回の一時帰国ではスイスエアを使ったのですが、フィレンツェからチューリッヒ経由で成田まで、珍しい経路で帰ってきました。途中のチューリッヒでブランチを取ったときに気付いたのが、スイスはまだスイスフランを使っているんですね。でも、空港ではユーロも使えます。バーカウンターではアメリカドルで水を買っている人もいました(ただし、「おつりはドルではでませんよ。」とバーテンさんにいわれていましたが)。
パリからフィレンツェに帰ってきた翌日の早朝にフィレンツェを発ったので、疲れていたからか、自分にしては珍しく飛行機の中で三時間ほど眠れました。それでも疲れた・・・。