目ざとい

 あかちゃんは「紙」が好きです。握るとガサガサする音がよいようで、その音を模した布製のおもちゃ*1も売っているほどです。そのため、息子もご多分に漏れず、紙が大好きです。
 とにかく、視界に紙があると「ターゲット・ロック・オン」とばかりにズリ這いで近寄っていき、触り、舐め、片手で振り回します。手の届く範囲外に隠しておいても、いつの間にか行動範囲の広くなった息子はそれを探し出すようになってしまいました。ノドに詰まると大変なので取り上げるわけですが、自己主張が強くなってきた息子は泣きます。気にしませんが。しかし、紙なんて食べても美味しくないのに・・・。

*1:中にセロファンか何かが入っていて、握るとガサガサ音がする。