離乳食

 毎朝、離乳食を食べさています。離乳食を始めてまだ一ヶ月に満たないので、一日一回、お粥をくだいたものとペースト状の野菜をさじで食べさせます。量も、お粥で十口、野菜だと2〜3口程度と、栄養補給というよりは、口の中に食物を入れて飲み下す練習といった位置づけです。

 これまで挑戦した野菜は、にんじん、じゃがいも、カボチャ、大根、サツマイモといった、甘みのあるクセのない野菜でした。「野菜大好き!」というほどではないですが、「断固摂取拒否!」とストライキに打って出るほどでもないので、昨日は葉物野菜に挑戦しました。ホウレンソウよりはアクとクセがないという小松菜を柔らかく茹でて刻んで裏ごしし、昆布だしで緩めて食べさせてみました。すると、ビックリするぐらい大泣き。反射なのか、口の中に入れると二口飲み干しましたが、ずっと口を開けて「マズイー」という顔していました。離乳食後のミルク中も、思い出したように間欠的に泣き喚いたほどです。

 まあ、味が付いていないので小松菜そのものですし、大人が食べても美味しいというほどではないので、仕方ないでしょう。子供に野菜を食べさせるというのは大変なことのようです。


泣き疲れて寝てしまった・・・。