タンパク質はじめました

 息子が離乳食を始めてから一ヶ月ほど経ったので、アレルギーの危険性のある食べ物を始めてみることにしました。

 はじめは豆腐。これは一口だけですが、野菜よりはすんなり食べてくれました。

 次はパン粥。パンには食塩や油が含まれていて、味が少し濃いので、離乳食としては食べ過ぎないほうが良いと保健所の栄養士さんから講習を受けたのですが、ミルクにパンを千切って入れれば出来上がりの手軽な食事です。妻は「お粥なんだから、いくらでも食べさせても大丈夫!」と訳の分からないことを主張したのですが、「パンには小麦タンパクや乳製品などアレルギーの危険のある要素がたくさん入ってるのだから、最初は一口だけ!チアノーゼになって死んだらどうするんだ!?」と説き伏せ、初日は一口だけ。これまで、お粥をすりこ木でつぶしたものや、裏漉しした茹で野菜しか食べてこなかったので、ミルクで膨れたパンはちょっとサイズが大きいからか食べずらそうでした。とりあえず、湿疹や下痢などなかったので、小麦アレルギーは大丈夫のようです。

 ほかに挑戦したものは鯛。茹でてからつぶして、お湯でのばした、「鯛のすりながし」を食べさせます。鯛は一切れで売っていないので、前日に両親は「鯛のカルパッチョ」を夕食にし、翌日の朝に食べさせます。でも、醤油も何も入っていない、白身魚だけの味なので、正直美味しいのかどうかわかりません。

 とりあえず、いまのところはアレルギー反応がでていないので、ホッとしています。僕自身は小さいころに卵や乳製品に対するアレルギーがあったので、息子に離乳食を食べさせるという行為は黒ひげ危機一髪!的なスリルがあります。