人見知り?

 今日、雨の上がった11時ごろに公園に散歩にいくと、前から老夫婦が歩いてきました。以前にもすれ違ったからか、あちらから「こんにちは」と挨拶を頂きました。そこで、こちらもベビーカーの息子の手を振って「こんにちは〜!」と挨拶すると、「あら、何歳?いや、何カ月?」と立ち話となりました。
  私  「いやー、6カ月なんです。」
おばあさん「あらー、可愛い盛りね。これから、アンヨが始まるし。」
と、しばし談笑。しかし、見知らぬ人に話しかけられたからか、息子が突然「ウーッ」と泣きそうになり、慌てて「大丈夫、大丈夫」とベビーカーを押して立ち去りました。
 もう、人見知りが始まったということでしょうね。