クリスマス・ショッピング

クリスマス・イブに日本人の友人たちとパーティをするのと、25日午後から26日にかけて家の周りのバスが完全に運休し家篭りを余儀なくされる関係から、買出しに出かけました。先週末の寒波から打って変わって、ダウンジャケットを着込むと汗ばむような陽気で、絶好の買い物日和。通りはというと、クリスマスの準備に余念のないフィオレンティーナ達であふれかえっていました。日本の年末の買出しのようなものでしょうね。
ビックリしたのが、フィレンツェの中心に位置する大聖堂の向かいにアメリカのアイスクリームショップができていたこと。周りにジェラート屋が立ち並ぶにもかかわらず、です。地元のイタリア人向けなのか、アメリカ人観光客向けなのか、気になるところですが、食に保守的なフィオレンティーナは行かないかも。なんといっても、イタリア料理ですらミラノ風もシチリア風のお店もなく、トスカーナ料理にこだわり続けているわけですから。