寒い

フィレンツェも昨日から急激に冷え込み、いよいよ冬がやってきたという感じです。それまではジャケットにマフラーで十分だったのですが、ダウンジャケットを着込んでも寒いぐらいです。北欧人の友人達と話しになりましたが、秋・冬は湿度が高いのでそれほどの気温でなくても体感として寒く感じるようです。
外も寒いのですが、実はアパートの中が寒い。第一の要因としては、広い部屋に温水ヒーターのパネルが二枚しかないということ。ただ、それよりも実は窓に穴が開いていることのほうが大きいような。というのも、イタリアの住宅は夏向けに作られていて、なぜか窓に風車がついているのです。そして、この風車がきちんとは閉まらないので、隙間から冷たい空気がどんどん入ってきて、ヒーターの熱と相殺になっているようです。今朝など、寒くて眼が覚めました。二重窓とまでは言わないけれど、せめてきちんとした(風車なしの)窓にならないものでしょうか。