若さの衰え?

来週にペーパーの締切を二本抱えているわけで、サンクスギビング休暇中にペーパーをかなりの程度進めておかなければいけないのですが、今日は寝すぎてあまり進捗がありませんでした。やはり今週前半のニ日徹夜*1が響いているようで、体がだるくて仕方がありません。肉体面での若さがなくなってしまったんでしょうね。まあ、もともと徹夜はあまりしたことないんですけど。
ページ数を埋めて論文の体裁を整えるのは容易ですが、文献を渉猟して質の高いペーパーにする作業はかなりの集中力を要し、それがいまはキツイです。研究ロボットになりきれない自分を見て、「僕も人間なんだなー」と当たり前のことを実感する今日この頃。感情面での若さが枯れればアメリカ生活も楽になるんでしょうけど。

*1:といっても二時間ずつぐらい寝てましたが・・・。