新年あけましておめでとうございます

thieda2006-01-01

ようやくコロラドの年も明けました。昨日の大晦日はCNN版「行く年来る年」のN.Y.タイムズスクエアの中継をみてから、ルーティーンとなりつつある11時からの"Friends"→"Everybody Loves Raymond"へとザッピングして過ごしました。コロラドは東部と二時間の時差があるので。
ボルダーのダウンタウンにも昼間いきましたが、たいした騒ぎもなくクリスマスが一大イベントなんだなと思いました。そういえば、ホストマザーが旅行に出かけるときに「大晦日に羽目をはずしすぎないでね(笑)」と言われ、一瞬なんのことか分からなかったのですが、こちらでは大晦日にバーに繰り出したりして飲み明かすのですよね。ほんと、クリスマスとお正月の位置づけが日本と逆なのかもしれません。
振り返ってみると、昨年はいろいろありました。まず、修士論文をもとにした雑誌論文を二本公刊し、4月に引越しをし、7月にイギリスで学会報告をし、ロンドンでの最終日に爆弾テロに巻き込まれ、7月末に渡米した際ダラス空港で乗り継ぎ便に乗り遅れ、語学学校に通ったあとCUに入学し、生のブロッコリーを始めて食し、毎日サンドイッチとピザという食生活に飽きて体重が減り、コースワークで大量の文献を読まされ、授業で意味不明の英語の発言をし、レポート・テストに追われ、セメスターが終了し、映画三昧の優雅な日々を送り、年の瀬にようやくSubwayでサンドイッチの注文の仕方を覚えたという。こう書くと何がなんだか分かりませんね。
今年の目標は、

  • ①英語をしゃべるときに3センテンス以上をスラスラ言えるようになる
  • ②英語を読む速度を理解度を下げずに1.5倍にする
  • ③SitComのギャグを理解できるようになる
  • ④雑誌論文の基になる草稿を三本は書く
  • ⑤英語を添削してもらってるナンシーに「うーん、どこも直すところがないわね」と言わせる。

といったところです。かなり野心的(過ぎる??)ですね。

さて、これから初夢でも見ますかね。朝起きたら英語ペラペラとか奇跡が起きると良いのですが・・・。