驚愕

制度論セミナーは受講者数が多く、セミナールームのテーブルの周りの席だけでは収まらず、すこしイス取りゲームに遅れるとその回りの外野席に回されます。今日は少し部屋に行くのが遅かったので、外野席に。そして、授業中ふと目の前の内野席に座るメーガンの後姿をみてしまいました。彼女は今日は後ろ髪をアップにしてカンザシ風のものを巻き髪の中心に差していたのですが、よくみるとそれは黒のボールペン。よく和塗りの箸をアメリカ人に贈るとカンザシにされると聞きますが、まあなんでもいいんですね。書くものが手元にないとき便利かもしれないし。

ちなみに今日読んだ本はこれ。

Building a New American State: The Expansion of National Administrative Capacities, 1877?1920

Building a New American State: The Expansion of National Administrative Capacities, 1877?1920

時間はないし、分厚いアメリカ史の本だったので読みきれませんでした。授業中ははったりで誤魔化しましたが・・・。最近そんなのばっかりです。