ペーパー

thieda2005-08-31

「データ分析入門」という授業にはタームペーパーという課題があります。それは、三回に分かれていて、

  • 一回目:先行研究のレビューと統計分析で検証する仮説(理論)の提示
  • 二回目:分析に使用する変数の測定の議論
  • 三回目:多変量解析を使ったデータ分析

という構成になります。第一回目の締切が9月21日です。で、今日の授業では
先生:「皆さんはもうペーパーで使うデータセットを決めたよね?」
生徒:「・・・・・」
先生:「本当は今日までだけど、今週の金曜日までに決まってなかったら緊急事態(emergency)よ!! 先行研究のレビューではレファレンスを4−5ページつけてもらうから、100本ぐらい論文を洗わなきゃいけないんだから。私、誇張してる?(→TAに向って)」

先生、三週間で100本は読めません!*1

*1:修論の準備で一ヶ月に100本読んだことはあるけれど、日本語だし、どうでもいい論文ばかりだったし。