ルームメイト

thieda2005-09-02

ボルダーでの寮生活は、半地下のキッチン・バス付きの二人部屋です。ルームメイトは韓国人のパクさんで、いまのところ仲良くやってます。お互い英語もたどたどしいし、味の好みも合うというのが良いのでしょう(たぶん寮の部屋割りのときに考えてくれたのでしょうが)。
ただ、やはり他人と暮らすとなるとちょっとした不満も当然でてくるわけです。一つは、二人の間で清潔観念が少し違うということ。相手の「キレイ」水準に我慢できなくて、せっせと彼の使ったお皿やトイレを洗ってます。実家の母と同じ事をしていることに気づき、今日は一人で苦笑いしてしまいました。
それから、生活時間にずれがあることです。彼は朝方で僕は夜型なのです。彼が毎朝6時ごろに起きるので早起きできるのは良いのですが、ときに11時ごろに高いびきで寝られると、リーディングを大量に抱え夜ふかししたい僕としては困ってしまいます。まあ、こちらは彼の寝る時間に電気をいっぱいつけているわけで、お互い様なのですが・・・。