政治学入門

のテストが終了しました。いやー、英語はやはりきつい。複数の問題から二問選択して回答するという形式で、前日の夜に教科書で読んだ解けそうな問題から回答を始めたものの筆が進まず、試験時間4時間のうち3時間を一問につぎこんでしまいました。二問目の問題は毎回の授業で書き溜めてきたリーディングの要約を切り貼りしてしのぎましたが、結果として二問目は尻切れトンボに。4時間で5ページ半しか書けなかったので、エクストラ・タイムはもう一時間必要でしたね。エクストラ・タイムがなければどうなったことか・・・。
二問目の問題は「授業で取り上げた政治学のアプローチから二つ取り上げて類似性と差異を論ぜよ」という問題で、僕は合理的選択論と比較研究を選択して合理的選択制度論と歴史的制度論の比較に持ち込み、それをMSSDとMDSDの対比と関連づけるという、これどこかで聞いたことありますね?K藤J子先生(藤子不二雄先生?)、ゴメンナサイ。あまりに切迫していたのでパクってしまいました。
で、時間ギリギリに回答をメールしたところ、先生から返事が。

Congratulations. You're done.

確かに、ある意味「終わって」ます。そういえば、" be + done" とか "be + gone" とかときどき見ますよね?これって、現在完了形の意味なんでしょうか?(習ったことないぞ!)

あとは明日データ分析入門のペーパーを提出するのと、今日配布された持ち帰り試験をやるだけです。今週中には片を付けたいですね。