ドイツ語初級II

thieda2006-01-24

ドイツ語中級はとてもついていけそうになかったので、同じ時間のドイツ語初級IIに出てみることにしました。そこで、ネットに掲示されていた教室に行くと、教室変更の紙が・・・。しかも、変更先の建物は知らないしで、あせって図書館で教室のある建物を検索し、その建物に行くも、今度は教室が分からず、その建物の研究室にいたお姉さんに道を聞いて、五分遅れぐらいでなんとか辿りついたのでした。
さて、授業のほうはというと、講師はドイツ語が母語と思われる女性で、この授業ももっぱらドイツ語で進められました。あれ、初級じゃなかったの?相変わらず、ドイツ語でやられるとさっぱり分かりませんが、内容は格段に易しいので何とかなるのではないかと。もう少し頑張ってみます。