ベジタリアン

thieda2006-01-30

今日も日がな一日、今週のセミナーの予習とドイツ語のテストの準備をしていたわけですが、一日部屋にこもっていては足の筋肉が衰えると思い、歩いて10分〜15分ほどのところにあるお気に入りのテイクアウト中華料理屋に夕食を買いにでかけました。そこは店内でも食べられるのですが、テイクアウトのほうが店内よりもかなり量が多い(値段は一緒)という不思議な店です。多分、テイクアウトの皿のほうが容量が大きいからだと思われます。で、肉野菜炒めっぽいものを二種類買って帰ったわけですが、途中でクラスメイトに偶然でくわしました。彼は図書館で勉強していたらしく、ちょっと立ち話に。
彼はベジタリアンで、いつから菜食主義になったのかとたずねると、三年ほど前から健康のために始めたとのことでした。でも、彼は日に日に痩せていっているようなのですが、大丈夫なのでしょうか?明らかに初めて会ったときと顔つきが違います。ランチにサブウェイのサンドイッチとコーラとポテトチップスという食生活もどうかと思いますが、健康に気を使うと逆に極端に振れてしまうという不思議。
ちなみに、僕は一時期体重が落ちましたが、現在はもとに戻っているようです。こちらにいる日本人に聞くと、一時体重が落ちてからリバウンドして元の体重をはるかに越えて太っていくという人が多いので、気をつけなければ。