意外となんとかなるかも・・・

今日はレシテーションの日。初めてディスカッションを取り仕切りました。学部生用の講義のリーディングを読む時間がなく、深夜12時を過ぎてからようやくディスカッションの質問の準備を始め、興奮して眠れなくなって、結局3時に就寝。3時間半睡眠でレシテーションに向かいました。
授業のほうはというと、意外になんとかなりそうです。ディスカッションでは質問を投げかけて、生徒から答えをもらいつつ授業を進めて行きましたが、なかなか聞き取りに苦労しました。でも、聞き取れなくても、"Exactly!","Interesting", "Good point"などと相づちを打ちつつ続ければどうにかなります。喋るほうもノートに準備しておけば記憶しているのでどうにか喋れるし。
木曜日朝の生徒たちは素直でやりやすいので、月曜日朝の授業がどういう生徒たちか心配です。