レシテーション

今日も朝からレシテーションでした。とにかく、生徒への質問から何から、みんな黒板に書いてみました。これで理解できるかな?
内容のほうはというと、授業とリーディングの内容を、質問を投げかけつつ、簡単に振り返ったあと、「ガンディーの思想の持つ現代的意義は何か?」、「大英帝国のインド支配と現在のアフガニスタンの状況との類似性と差異」など、曖昧で答えにくい質問を振ってみたところ、案の定、生体反応なし。いや、僕が考えた質問じゃないですよ。ボスである教授から「こういうトピックについて議論して」といわれた質問項目なんです。でも、いつも教授の思いつくトピックは難しすぎるので、今後はもう使いません。もっと、スペシフィックな質問を準備して授業に望むことにします。