I'm a terrible teacher.

ティーチングでは、講義のリーディングを熟読し、講義メモを読み返し、前の晩に一時間ほどかけてノートを作って、朝8時からのレシテーションに備えるわけですが、努力の甲斐むなしく自分は良い先生とはいえません。なにがダメって、質問を投げかけて返ってきた答えに与えるコメントの英語が貧弱です。五秒考える時間をくれたらもっとマシな英文を返答できるのですが、生徒の目が集まるなかで五秒間を空けたら「永遠」のように感じられるでしょう。
というわけで、生徒に対して負い目を感じているので他のTAのレシテーションに比べて課題は楽に(ボスには内緒で)しているのですが、あんまり講義のリーディングをきちんと読んでいる生徒がすくなかったので、今日はリーディングの要約を宿題に課してしまいました。来週もきちんと来てくれれば良いのですが・・・。