日本からも結構遠い・・・

日本から帰ってきました。成田3:30発でシアトル朝8時着、飛行時間8時間30分ぐらいと、往路の3分の一ぐらいのフライト時間でアメリカ到着です。往路は比較の対象にはなりませんが。
しかし、乗り継ぎが悪く(再びアラスカ航空)シアトルで3時間待たされた後、デンバーへ。時差もあるので(!)、結局ボルダーの家にたどり着いたのは午後6時ぐらいでした。もう本当にヘロヘロなわけですが、次の日の朝8時からレシテーションがあったのでその準備をし、ようやく10時ぐらいに床につけました。八時間以上寝たものの、全然疲れは残っていて、甲子園で連投したわけでもないのに左肩が張ってます。というか、なんだか肩の筋肉が麻痺しています。変な体勢で往復40時間以上飛行機に座っていたからでしょうかね。