学会報告

午前5時に羽田で飛行機に解放されてから、ようやく宿にたどりつき、仮眠をとって、学会報告に十分に間に合う時間に起床。しかし、頭がボーっとしていたからか、報告するセッションの開始時間を勘違いしていて、報告者なのにパネルに結局五分ほど遅刻。あやうく学界から追放されるところでした。
報告自体はまあまあだったのではないでしょうか。といっても、内容がいまいちパンチに欠けるのでそれは仕方がないかと。でも、あとで先輩方に聞くと、とりあえず名前は売れたのではないかとのことでした。
討論者*1をつとめてくださったS川先生、H野先生、O川先生から非常に有益なコメントをいただけたのは収穫でした。

*1:自由論題なのに豪華な顔ぶれでした。