風邪ひいた

今朝のレシテーションでは今日のクイズのためにレビューの時間を設けていたので、何を聞かれてもいいようにほとんど全ての重要概念を復習したため結局寝たのは3時30分。そして、起きたのは6時30分。いったいいつになったら疲れが取れるのかと。そんなわけで、朝からノド痛いです。まあ、こんな無茶な生活をしていればいつかは風邪もひきますよね。
そして、無理を重ねて準備した今日のレシテーションでは、授業終了後に質問に来たクラス一の才媛に間違った情報を教えてしまい、しかもその語句がクイズにでるという失態。もう、すでに霞んでいた信頼という文字は、消え去りましたね。はい。
ところで、今日のレシテーションでは講義タイトルが「Global Issues and International Affairs」ということで、授業のはじめに北朝鮮の核実験をテーマに議論しました。いつもはニコニコしながら"interesting", "Good Point!!"とかいっているだけなのですが、今日は「それはここが違うね。」、「いいポイントをついているけど、それは必ずしもこれこれの議論を否定したことにはならないよね。」などとペラペラ厳しめに喋っていました。しかも、いつのまにか北朝鮮を擁護してたし(??)。英会話では背景知識が重要ということを改めて痛感しました。