オフィスアワー

前日にクイズを返却したところ、担当クラスの一人から「点数は悪くなかったけれど、このクラスではAを取れるようにしたいので、クイズの勉強法のアドヴァイスをもらいにオフィスアワーにいってもいいですか?」という問い合わせメールが。可愛いアメリカ人女性だったので、「どんどん来い来い」という鼻の下を伸ばした自分と、「どんな質問されるのか。英語で答えられるかな。」とヒヨる自分との葛藤がありましたが、もちろん職務上「来い来い」というほかありません。そんなわけで、今日はいろんな意味でドキドキ*1しながら学校に行きました。で、オフィスアワーにその子が登場。ちょっと高めの声が可愛らしいわけですが、「どこを勉強すればよいですか?」という質問。僕の答えは「全部」。あと、その子の前回の答案の問題点を分析してあげて、お茶を濁して終了。英語は特に問題なくスラスラ喋れました。結局、英語力向上に必要なのは下心でしょうか(いや、ないですよ、別に)。

*1:他の生徒がクイズの採点に文句をつけに来るかもしれなかったし。