採点終了

thieda2006-10-22

先々週の木曜日にやったクイズの採点がようやく終了。といっても、これから少々調整しなければいけない部分や、答えが不明で問い合わせ中のものもありますが。今回は生徒の回答の出来がよく、採点の時間も比較的すくなくて済みましたが、それでも60人分採点するのに十数時間はかかってます。何で減点なのかコメントを書きすぎているからでしょうか。でも、オフィスアワーに問い合わせに来られる手間を考えると、書いたほうがよいのかなと。
TAの負担があまりに大きいので、先日同級生のモーリーンにTAやってるクラスのクイズの頻度はいくらぐらいが聞いてみたところ、「そうね、中間試験と期末とタームペーパーだけかしら」との答えでした。うちはクイズ三回、中間、期末、タームペーパーのプロポーザルと本体、と採点の負担が二倍ぐらいありそうなんですが・・・。「いい経験になるじゃない。」と慰められましたが、なんだかなー。自分のボスは若いアシスタントプロフェッサーということで余裕がないのか、張り切りすぎなのか、生徒に課題を課し過ぎなような気がします。そのとばっちりはTAに及ぶという。こういう大変な授業に留学生を割り振るものではありません。
今週は中間試験です。