突然大人気

今日もあんまり眠れず朝の8時からのレシテーションに臨んだわけですが、中間試験の時期が過ぎるにつれ出席率も回復。なんて単純なんだ、お前ら。で、今日は授業で観た「アルジェの戦い」について議論しました。みんな映画に圧倒されてしまってすっかり感化され、こっちが「クリティカルに」といくら違う観点を与えてもまるで効果なしでした。普通のアメリカ人ってこんなにリベラルなんでしょうか?そして、平和維持活動やメディアについても議論したのですが、これまでで一番うまくいったディスカッションだったかもしれません。わかったのは、彼らはイラクについて振っておけばとりあえず喰いついてくるということ。今後使わせていただきます。
そして、これまでオフィスアワーなんか全然人が来なかったのに、突然三人も来訪。中間試験が近づいてきて結構不安なようです。一年生なんでね。メールでの質問もけっこうあったりして、また時間がくわれます。でも、しゃべりがダメなので、メールは丁寧に要点をまとめて「質問はメールで」という方向に誘導。可愛い女の子からの質問だと余計に気合が入ってメールに時間がかかるという罠。まぁ、期末ペーパーのプロポーザルについてのありがちな質問だったので全員に転送しましたが。
というわけで、採点以外でも忙しくなってきたのでした。