あー、やだやだ

今日は朝から大雪だったので、バスを使っていやいやながら8時に登校。一年生は学内の寮に住むことになっているからか、雪にもかかわらず、今日のレシテーションは意外に欠席者が少なかったです。先週はなんだったのかと。
そして、今日のテーマも授業で観た映画と「イラク分割」の話だったので、滞りなくディスカッション終了。でも、ちょっと最近気になるのが、ちょっとこまっしゃくれた男の子がクラスのなかで彼女を作り、二人で授業中にコソコソと喋っていること。今日は「リンジー、何かコメントでもあるの?」と女の子のほうを注意してしまいました。来週も続くようなら授業中につるし上げてやろうかと。
それが終わると、今度は全体講義のほうで中間試験がありました。試験監督やってる最中に困ったのが、英語で子音だけでコソコソと質問されても何を言ってるのか分からないということ。そして、驚いたのがアメリカ人学生は結構問題の内容に立ち入った質問をしてくること。そのぐらい自分で解釈して回答しろといってやりたいところですが、先生や他のTAが結構そういった質問に答えているというのが問題です。やっぱり、日本でいう「試験」というのは厳格すぎるのでしょうか。
また、机の上に答案が60部積みあがってしまいました。しかも、今回はエッセイクイズがあるので長い長い。小論文でノート4ページも書くなと言ってやりたい。お前らの手書きを読むこちらの身にもなってみろと。