お国柄

ドイツ語の補講で一緒になった女の子と他の知り合いとで今日は食堂でランチ。実はこの子とは同じ学部で、新入生向けガイダンスなどでは一緒だったものの、一度も言葉を交わしたことがありませんでした。顔立ちとツンとした印象から勝手に"French bitch"と決め付けていたものの、実はポーランド人で、話してみると思いのほか可愛らしい話し振りで、こちらの期待が良い意味で裏切られました。
EUIにはほとんど全てのヨーロッパ諸国の人たちが在籍しています。これまでコンタクトしてみた感じだと、ドイツ人とロシア人がとっつきにくい印象です。ドイツ人は同じドイツ語圏の人としかなかなか仲良くならないというか、一度話しただけでは向こうから声をかけるようにはならない感じ。ロシア人も、同じクラスだったり、コーラスで一緒だったりしても、こちらを見てもらえないというか。。。一方、南欧諸国(イタリア、スペイン、ポルトガルギリシャ)の人たちは、予想通り、例外なくフレンドリーです。でも、何か困ったときにお願い事をするなら、南欧人よりはドイツ人に頼みたいですね。きちんと解決してくれそう・・・。