ドイツ語初級

thieda2007-10-11

9月の語学集中月間に本当はドイツ語も取りたかったのですが、英語のクラスとバッティングしていたため断念。今月からの語学のクラスでは受講可能だったので、今日は補習に行ってきました。たしか初心者向けのクラスだったのに、一ヶ月やっただけで結構みんな喋れているというのはヨーロッパの俊英が集まるこの研究所ならではか(もちろん過去形とかは知らないようでしたが・・・)。あと数ヶ月で自分を追い抜いていくことでしょう。
ところで、今学期はイタリア語週二回、ドイツ語週二回、英作文週一回と、語学の授業が毎日一コマずつ入ってしまいました。学部のセミナーも二つ取っているので、何にもしなくても普通に忙しいんですけど。まあ、毎日研究所に通う理由ができて良いのですが、研究に割ける時間が減るのが痛い。