間引き運転

thieda2007-10-17

19時までのイタリア語の授業を終え、買い物をしにバスでESSELUNGA*1まで。バスでは市街地に住む日本人の友人とバッタリ出くわし、近況について報告。彼女の通う学校の校長が替わったことに伴い、かなり大変な目に遭っているようでした。人が変わるとルールも変わるというのはイタリア的ですね。そして、ESSELUNGAではEUIでの知合いの日本人ポスドクと偶然一緒に。実はイタリア語の授業でも一緒だったのですが、一緒にお買い物。ESSELUNGAの広告チラシもちゃんとチェックしている人で、実は焼きたてのフランスパンなんかも夜なのに買えることなどを教えてもらいました。
さて、買い物を終えると8時20分ごろとかなり遅い時間になってしまいました。アパートの目の前のに停まるバスは終バスの一本前が8時半で、次の終バスは一時間後ということで、走ってバス停に向かいました。ちょうど時間ギリギリに到着したうえ、同じバスに乗るドイツ人カップ*2が既にバス停で待っていたので「大丈夫、間に合った」と安心してバスを待っていたものの、一向に現れず。10分待っても、20分待っても来ないので、あきらめてセミナーでの課題のリーディングを道端で始めてしまいました。そして、結局バスが現れたは9時20分で出発は9時半と、終バスに乗る羽目になってしまいました。まぁ、イタリアなので、なんでもかんでもこんな調子です。でも、トスカーナだからまだ良いほうのはずなんですが・・・。

*1:フィレンツェでは結構大きめの食品スーパー。実はベルルスコーニ財閥の傘下だったりする。

*2:EUIの新入生で場所は違えど、大学の寮に住んでいる。