バルジェッロ国立博物館

thieda2007-10-14

天気も良く、絶好の美術館日和だったので、土曜日に友人とフィレンツェ市内にあるバルジェッロ国立美術館に行ってきました。ここは、ミケランジェロを始めとしたイタリアの彫刻の名作がならんでいる美術館です。休日にもかかわらず、それほどこんでおらず、残念ながら三階部分が閉まっていたものの、ゆったりと彫刻を楽しむことができました。キリスト教関係の彫刻もあるものの、やはりイタリアの彫刻のモチーフはギリシャ神話なんですね。1200年代に建てられた行政長官の館という建物の立派さにも驚きましたが、開館時間が13時半までというのにも驚き。やはりイタリアスタイルなんですね。