コンサート

ワークショップを終えた後、EUIの合唱団のコンサートが市街地であり、歌ってきました。指揮者が指導している他のフィレンツェの合唱団と合同のコンサートだったのですが、楽しかったですね。いつもはアカペラのみでやっているのですが、パーカッションがついて、雰囲気が出ていたし。ただ、いつもは非常に響く石造りの建物で練習しているのに、コンサートは防音効果のある反響しにくい部屋で行われたのでアラが目立ったのはちょっと困りもの。逆だと良かったんでしょうが。あと、コンサートではある曲でソロを務めたのですが、そのお陰でメンバーとの会話のきっかけができてよかったです。声の良さがないと単なる「アジア人の変わった人」という扱いになるわけですが、歌が上手いと「今日のソロ良かったわよー」と、下にも置かない対応に変わるので。

コンサートが8時半開始予定で9時頃開始という時点でイタリア的なわけですが、イタリア的だなーと思ったのが、コンサート終了後のパーティー。同じ場所で観客とともに立食だったわけですが、大鍋で美味しいスープは出るし、皆で持ち寄ったサンドイッチ、サラミ、ハム、チーズ、スウィーツ、はどれも美味でしたし、皆が大量に持ち寄った赤・白ワインもすごいスピードで捌けていくし。イタリアでは、いろいろ不満はあっても、食い物の良さがその不満を相殺しているような気がします。