"Mamma Mia"二発

午前中にアパートを出て市街地へ向かうバスに乗っていたところ、渋滞に巻き込まれて*1しまいました。「動かないなー」と思いつつ、ふとT字路の横に目をやるとコカコーラのトラックの運転手が「どうなってるんだ?」と車から降りてきて、にっちもさっちもいかないことを悟ると大袈裟な身振りで"Mamma Mia"と叫んでいました。
夜、今度はエッセルンガで買出しをして帰る途中、バスが蛇行する坂道で揺れて、ちょうど乗ってきたお婆さんが思わず僕のひざの上に着地。おばあさんもまた"Scusa! Mamma Mia"と叫んでいました。
この"Mamma Mia"というイタリア語の感嘆詞、直訳すると「私のお母さん」なんですよね。良い年したオッサンまで何かにつけ「お母さーん!」と叫んでるかと思うと、すこし面白いです。

*1:ただでさえ道が狭いのに、みな路上駐車しまくりなので、ダブルパーキングなどが原因と思われます。