驚愕

イタリアの家庭は基本的にマンマが三食を家で作り、旦那&子供達は出来立ての食事を取って暮らしているというのが伝統です。例えば、学校は給食無しで二時ごろに終了し、みんな家に帰ってからご飯を食べるんです。でも、都市化や労働力の女性化の影響からか、スーパーでは単身者用に味付具と米が混ざったリゾットの基なんかも売っています。そして、私のような独り者はそういった食品を利用しているわけです。
それでも、そうした「リゾットの基」でも二人用なんです。つまり、一袋で二食賄えるようになっています。私の場合は、夜にリゾットを作ったら、次の日の朝はその半分を温めなおし、二食分に使っています。最近気付いたのは、同居中のジュリーはその二食分のリゾットを一回で食べきっているということ。痩せ型の体系なのに・・・。やはり彼らと私たちとでは何かが根本的に違うのでしょうか。