サービス

thieda2008-05-07

研究助成の申請書を仕上げ、郵便局に出してきました。実は前日にも、封筒を買いに文房具屋に、エアメールを出しに郵便局に行っていたのですが、文房具屋は1時から3時半まで昼休みで入れず、郵便局にいたってはちょっと大きめの局のくせに一時半で店じまいで入れずという始末。全くの無駄足でした。あぁ、不便だ。
さて、郵便局で並んで「ポスト・プリオリターリア」と言ったら重さを量って送ってくれましたが、無言でお釣りをポーンと皿に投げて寄こしました。ランチで友人に話したら、「ヨーロッパとか何とかの話じゃなく、どこの国でもそれは失礼だよね」といっていたので、そうなのでしょう。日本でサービスの質がどうこう言っている人は、イタリアに来て慣れると日本での生活が楽になりますよ、きっと。