Weingast & Rogowski 現る!

thieda2008-05-15

合理的選択制度論による議会研究や経済史研究など様々な分野で著名なスタンフォードのWeingast教授と、国際政治経済学の分野で著名なUCLAのRogowski教授がEUIで講演を行いました。もちろん、二つとも行ってきましたよ。どちらも盛況でした。
あまりのビッグネームなのでもっと年配の方なのかと思っていたら、Weingast教授は意外に若く、いかにも切れ者という感じの方でした。政治学で有名ですが、学位は経済学でとっているんですね。知らなかった。一方、Rogowski教授は牛乳瓶の底のような眼鏡をかけたおじいさんでしたが、7時にセミナーを終えた後、「明日は講義があるからもうアメリカに帰るんだ」と言っていました。エネルギッシュです。