イタリアって・・・②

現在住んでいるEUI所有のアパートではワイヤレスLANをみなで共有しています。住人から「ネットが遅い!」という苦情が研究所の管理者側に多数寄せられ、ようやくADSLの回線を増設する工事が先々週の木・金と行われました。工事期間中はネットがつながらなかったので、台湾人の友人と「日本や台湾だったら半日で済む工事だけど、絶対少なくとも一週間はかかるよね、きっと。ここはイタリアだから」と半ば冗談で言っていました。しかし、現実にネットは一週間ほど完全につながらず。研究所の管理者にみなが問い合わせると、「○○が対処しているから、彼にメールは送ってくれ。そして、そのコピーをこちらにも送って。」と得意のたらい回し。ほぼ二週間経った今でも、接続が早くなるどころか不安定になってしまいました。ホント、がっくり。