Why Swedes are skinny?

お寿司屋さんからの帰り道、「なんでスウェーデンの人々は痩せているのか?」と聞いてみました。おすし屋さんでも、帰りの繁華街の通りでも、太っている人がほとんどいなかったからです。その友人自身、魚介類は食べるヴェジタリアンで、かなり痩せています。もちろん答えは「分からない。」ということでしたが、考えて見なかったけど言われてみればみんなスリムだということでした。一つの理由は学校で栄養教育がしっかりしているので無茶な食生活はしないのと、ここ数年は健康食ブームだそうで、みんな気を使っているのだとか。スウェーデンでは乳製品が特産品なのに、豆乳が大はやりで牛乳から乗り換える人が多く、酪農家が困っているのだとか。スシばやりもブームの一環でしょうね。