映画館

研究所のすぐそばに映画館が数件あり、久しぶりの大スクリーンを満喫しています。映画によって多少の違いがありますが、価格も100クローネ前後と、現在の円高クローネ安のなかではお手ごろかと。フィレンツェの映画館になると大抵はイタリア語吹き替えになってしまうので見られないのです。スウェーデン人は英語が得意なので字幕でも(字幕なくても?)十分楽しめるのでしょう。
そんなスウェーデン語字幕をローマ字読みで追いつつ英語のセリフを聞いていて気づいたのが、スウェーデン語の発音と語順はやはり英語に似ているということ。「父」は"fader"だし、英語の"call"が"kall"だったりします。そんなわけで、ときどきスウェーデン語字幕が英語のリスニングの手助けになったりします。
とりあえず観たのは↓

"Zack & Miri Make a Porno" (2008)
http://www.zackandmiri.com/
直球でどぎついタイトルですが、実は純愛ラブコメという不思議。いや、実際手作りでポルノ映画を作ってはいるんですけど。。。主役の Seth Rogen も最近人気ですが、Elizabeth Banks は最近ありとあらゆる映画にでています。

"The Curious Case of Benjamin Button" (2008)
http://www.benjaminbutton.com/
ブラピの演技もなかなか良かったんですけど、なんといってもメイクが凄い。ケイト・ブランシェットが本当に20歳に見えたし、50過ぎのときは本当にそのように見えるという不思議。