Drottninghollm Palace

スウェーデン王室の居城、ドロットニングスホルム王宮に行ってきました。アパートからは地下鉄二本を乗り継ぎ、さらにバスで十分程度といったところでしたが、一時間ほどで到着。王宮は湖に浮かぶお城といった感じで、「豪華絢爛」というよりも「可愛らしい」といった言葉がぴったり。空は晴れ渡り、気温もかなり上がったため、ストックホルム人はお城のまわりの芝生に寝そべって春を楽しんでいました。


スウェーデンのオンシーズンは五月からということで、ストックホルム中心部からドロットニングスホルムを結ぶ観光船はまだ運航しておらず、残念。昨日の天気であれば遊覧船で湖を渡るのも楽しかったでしょうが。それでも観光客はたくさんいて、お城の内部観覧ではロシア語、中国語のガイドツアーに出くわしましたし、ヨーロッパ風の庭園ではイタリア人の集団に遭遇。ちなみに日本語のガイドブックも売店で販売しておりました。
お城を見学したあとはちょっと冒険ということで、バスを行きで使った地下鉄の駅で降りず、終点まで行ってみることに。一応、いつも使っている地下鉄の路線の終点に着く予定だったのですが、予想ははずれ、高速道路を降りた鉄道の駅に到着。"Mörby Central" に行くつもりが "Mörby Station" で降ろされたというわけです。でも、結局は鉄道で地下鉄と同じ駅に帰り着く予定だったので、特段問題もなく。ストックホルムは公共交通機関が発達しているので安心です。