オリエンテーション

今日は政治学部のオリエンテーションがありました。Graduate Study のDirectorがPh.D.プログラム全般について話してくれました。また、後半は大学院生の先輩たちがコースワークをサバイバルするためのTIP(コツとか「秘訣」ぐらいの意味で、こちらでは良く使われる単語です)を教えてくれました(課題文献はイントロと結論を先に読んで理解できれば次へ進めとか、書評を活用しろとか)。なかなか有益な情報を得ることができました。
気になる点は新入生が多いということです。今日の話では、例年15人ほど新入生を取っているが、ことしは29人(マスター、Ph.D.あわせて)もCU-Boulderに来てしまったとのことで、先生方も驚いているとか。少人数の環境が欲しくてアメリカに来たのに、ちょっとガッカリです。サバイバルも厳しくなるし。
それから、心配な点は、レクチャーの最中に周りのクラスメートがする質問が全然聞き取れないということです。理由は不明で、もしかしたら口の形を見ないと聞き取れないのかもしれません。ただ、今日会った授業を担当する教授たちの英語は聞き取りやすかったので幾分ほっとしています。どうやら僕は中西部やNYなどの東部の英語はなんとか聞き取れるものの、南部や他のアクセントがあるとからっきしダメなようです。