買い物

こちらのスーパーや大学生協のレジでは必ず最初に挨拶が入ります。しかも、日本のスーパーとは違ってマニュアルがないので、対応するのが大変です。
基本形:

  • 私 "Hi!"
  • 店員 "Hi, How' you doing?"
  • 私 "Fine. Thanks."
  • レジ打ち・会計
  • 店員 "Thank you. Have a nice day!"
  • 私 "You too."

となります。でも "How you doing?" の部分が人によって違うし、物凄く聞き取りにくいので困ります。
しかも、ときどきジョークも入るのです。この前は大学生協でカードを留めるリングを買ったところ、"Such a cheap ear ring!" と言われ、「何を言ったのか」&「どう意味か」分からず、思わず聞き返してしまいました。でも、ジョークを聞き返すのって興ざめですよね、きっと。