事務処理

thieda2005-09-22

ボルダーに来てから、こちらの事務処理のいい加減さに悩まされています。最近、立て続けにちょっとした事件がおきているので書いておきます。

  • 小切手が落ちない!!

8月末に授業料・寮費の支払のためにCU-Boulder宛に切った小切手が銀行から拒絶されたというメールを大学から受け取りました。しかも、「遅延手数料・利子もろもろで$200プラスして支払え」と書いてあります。「なんじゃこりゃ」と思って口座を開いた銀行に問い合わせに行ったところ(電話越しに英語で話すのは苦手なので直接)、口座凍結と解除のタイムラグの間に小切手引き落とし手続きが行われてしまい、本当に落ちていなかったのでした。
「口座凍結」というのは身分証明手続きが不完全で銀行の口座が凍結された「事件」です。以前にパスポートで口座を開いたのですが、愛国者法の関係で銀行の手続きが今年から変わり、留学生はパスポートともう一つのIDが必要だったにもかかわらず、開設手続きのときに担当者がそれを理解していなかったため何も見せられず、8月末に突然「第二のIDをもってこい、もって来るまで口座を凍結する」と銀行から手紙が来たのでした。そのときは、パスポート以外何も身分証明書など持っていないので、大学の留学生課から身元保証の手紙を発行してもらい、凍結を解除してもらったのでした。
ところが、凍結解除が9月6日、小切手発行が8月29日と時間差があった関係で小切手が落ちなかったのです。銀行に相談したところ、担当者が事情を大学側に説明してくれて、8月31日発行の銀行の小切手を代わりに発行し、銀行の手紙とともに大学に提出して事なきを得たのでした(大学・銀行両方に手数料なし)。でも、一連の手続きに走り回って3時間も潰してしまいました。

  • 春学期の授業登録が止められる!

何度も一橋大学から成績証明書を提出しているにもかかわらず、「最終の成績証明書を提出していないので、春学期の履修をサスペンドする」という手紙が来ました。担当者に電話して確認したところ「あなたの成績証明書は来ているので、心配しなくいいし、何もしなくていい」という話でした。でも、情報がきちんと更新されるか心配です。たぶん(6、7割の確率で)、春学期の授業登録のときに、また「あなたは成績証明書を提出していないので・・・」とトラブルになるでしょう。

コロラド州法で麻疹・風疹・おたふく風邪結核の免疫があることを証明する必要があります。当の昔に大学の窓口に直接手渡したにもかかわらず、一度、「証明書がまだ提出されていないので早く提出してください」というメールが来ました。メールで担当者に確認したところ「あなたのはもらってるからメールは無視してください」という返事でした。ところが、また「免疫の証明書が提出されていない」という、今度は手紙が来たのです。今度の手紙は無視していますが、どうなることやら・・・。

というわけで、いろいろ事務手続きに悩まされているのですが、何が大変って込み入った話を英語でして交渉しなければならないことです。結局、「英語は大変」という話に落ち着く今日この頃でした。