ルームメイト

thieda2005-10-14

ルームメイトのパクさんは毎日必ず朝晩にインターネット経由のテレビ電話で話します。そして、ノートPCの壁紙に韓国人らしき女の人の写真を張っています。「この人は誰なのだろう」と思っていましたが、壁紙の写真がお母さんなのか彼女なのか判断つきがたく、今まで聞けずにいました。
先日、意を決して "Who are you talking with everyday?"(毎日、誰と話してるの?)と聞いてみたところ、"My girlfriend" との答えが返ってきました。さらに、聞いてないのに(!!)彼女は陶芸家でパクさんの使っているマグカップも彼女のお手製であると教えてくれました。「会えなくて寂しい?」と尋ねたところ、「寂しい」ですって。「一日1・2時間テレビ電話で話してれば十分だろ」という気もしますが・・・。
彼女のことを聞いてから、これまで遠慮して朝早く研究室に行って電話をしていたのが、最近堂々と部屋で話をするようになった気がします。でも、微笑ましいのでパクさんが部屋を出るまで我慢することにしましょう。