ロックアウト

thieda2005-10-21

寮の部屋はオートロックでもないのに締め出されてしまいした。朝10時ごろ鍵を部屋に置いてゴミを出しに出たところ、ルームメイトが外出してしまったのです。洗いざらしの髪の毛にTシャツ一枚だったので、寒いことといったら*1。12時半ごろまで待ってましたがルームメイトは帰ってこず、1時から授業だったので何にも持たずに、ぼさぼさの頭で5時までのロングラン講義(二コマ)にでたのでした。服はたまたま洗濯していたので洗濯室からシャツを取って羽織れましたが・・・。
でも今回の体験から分かったのは、学生カードが優れものということです。寮の建物自体はオートロックなので学生カードは持ってゴミだしに出たのですが、この学生カードは寮の鍵、食堂の食券、コンビニの支払、コンピュータールームのプリントアウトのプリペイドカード、図書館の貸し出しカード、と様々な役割を持っていて、お金を一銭ももっていなくても何とか生活できました。でも、逆にカードを無くすと大変そうですが。

*1:でも気温はそれほど低くなかったのが不幸中の幸い