多変量解析

thieda2005-10-28

今日の授業からデータ分析入門は多変量解析に入りました。データ分析入門の先生は若い女性のアシスタント・プロフェッサーなのですが、今日の授業には政治学入門のベテランの男性のプロフェッサーがなぜかオブザーバー参加していました。テニュア審査に何か関係があったりして(!?)。クラスメートの話している世間話すら理解できないので、いまだ学内・学部内「ポリティクス」を知るレベルには到底達していません*1
授業のほうはというと、今日の授業で初めて「多変量回帰分析」の意味と「多重共線性」が何故起こるのかが分かりました。ベン図を多用し、思いっきり直感的な理解を目指した授業が功を奏したようです。数式を排除した統計の授業のありがたみがようやく分かりました*2。単純な二変量の回帰分析からして怪しげなアメリカ人のクラスメートたちはチンプンカンプンのようでしたが・・・*3

*1:日本にいても、鈍感なのでこういう「ポリティクス」は全然分かっていませんでした。いつか干されるかも・・・。

*2:アメリカ万歳!

*3:大丈夫か??