ハロウィーン

thieda2005-10-29

ボルダー中がハローウィーンで浮かれているなか、今日は学部のコンピューター・ラボでデータ分析入門の授業のレポートのためのデータ操作をひっそりとやっていました。いやー、SPSS*1は賢いし、クリックだけでほとんどのことができちゃうから良いですね。最近仲良くしているクラスメートのアメリカ人と一緒でしたが、彼は本当にコンピューターと統計が苦手らしく、いろいろペーパーやSPSSのコマンドについて質問してきました。いつも親切にしてもらっているのでしっかりと答えたいものの、英語の壁が邪魔してうまく説明できません。最終的には絵を描くことになっちゃうんですよね。これが一番早いのです。
明日は学部の院生による非公式のハロウィーンパーティがあるものの、ペーパーはあるし、仮装する"Cool"な衣装がないので、という理由をつけて行かないことでしょう。でも、夜にダウンタウンを散策して仮装して酔っ払ったアメリカンを観察するつもりです*2

*1:授業でつかっている統計ソフト。学部のコンピューターにはSAS、STATA(?)、Rが入っているので一応なんでもできそうです。

*2:写真に収められればよいのですが。