比較政治学セミナー

thieda2006-01-25

今日は比較政治のセミナーの日でした。とりあげた文献はKKV、Sartori(1970)*1、Przeworski and Teune (1970)*2です。
コアセミナーということもあって、皆メジャーかマイナーに比較政治を取ろうとしている人たちばかりだったので、テーマがリサーチデザインや概念操作といった抽象的な話だったにもかかわらず、少々リーディングから離れた「空中戦」のきらいはあったものの、かみ合った議論ができてとても楽しい時間を持てました。先生も自らのリサーチの経験を交えて概念操作やケースセレクションの問題を論じていて、とっつきやすい授業です。発言も要所、要所でポイントとなる問題提起ができたので自分的には合格点でした。一回に三センテンス以上しゃべれたし。
来週からは民主化や開発といった、もっと具体的なトピックをやる予定なので楽しみです。予習は大変ですが、こういう楽しい時間をもてるからやめられないんですよねー。

*1:Sartori, Giovanni. 1970. "Concept Misformation in Comparative Politics," American Political Science Review 64(4), pp. 1033-1053.

*2:Przeworski, Adam, and Henry Teune. 1970. The logic of comparative social inquiry, New York: Wiley-Interscience.