採点か・・・

木曜日にクイズがあり、現在机のうえには60冊の答案が積みあがっていますが、一向に手がつきません。手書きだし、エッセイだし、量は多いしで、みるだけでいやになります。しかも、問題を作った教授は模範解答をくれないし、その後TAどうしで何を正答とするかやったランチミーティングは何言ってるかわからないし、点数の配分もTAまかせだし・・・。日本の感覚だと、試験というものはなるべく厳密に採点基準を決めて裁量を狭めるものなわけですが、こちらではなぜかかなりTAまかせ。教授も採点に関するサジェスチョンの頭に「まかせるけどね("up to you")」とかいってるし、とてもマニュアル発祥の国とは思えません。いいんですかね、僕のクラスの生徒だけやたらとAを多くして。知らないですよ、もう。