卒業式

thieda2007-10-05

金曜日はEUIの博士学位授与式でした。式は大学の建物内の教会で行われ、わがEUI合唱団は式で学問を讃える歌を唄うということで式開始の50分前に集合してリハーサル。ちなみに、大学の本部のある建物はメディチ家の別荘だか何だかで、教会も隠れた観光名所の一つだという噂。本番ではちょこっと歌って、あとは座って学位を受け取って喜ぶ卒業生に拍手を送る役でした。まぁ、チョイ役です。
式では70数名が博士の学位を一人一人受け取り、学長と握手していました。すごい数の博士号ですが、そのほとんどが職を得ているらしい*1ので、EUIはヨーロッパではステータスが高いんですね。授与式の途中で飽きましたが、この式のためにアイルランドからピアニストを呼んでいて、式の合間にドビュッシーシューベルトを弾いてくれました。これがこの式の白眉かも。それにしても、この研究所は変なところにお金をかけます。

*1:学長が最初のスピーチで話していた。